1981年 シボレーコルベット の オイル漏れ修理の続きです。
前回、腰下部分を行いましたので、今回は腰上です。
と、言いましても
インテークマニフォールドとバルブカバーだけですので
シリンダーヘッドは外しません。
サクサクっと、のはずが…..
インマニにミリネジのホイールボルトが挿さってます???
無理やり入っているかと思いきや、挿してあるだけ? でした。
外してみたら折れたボルトが無残な状態に…..
折れたボルトを外すのは旧車を修理してると多い作業です。
無論、折らずに抜くのがベストです。
ネジ山は全て清掃&タップで修正して
新品ボルトに交換して完成です。
他にも、このエンジンは
へダースが装着されているにもかかわらず
スペーサーを入れてまで社外品のボルトで付いていました。
もちろん、こちらも新品のへダース専用ボルトに交換です。
今回のコルベットのエンジンはボルト類がメチャクチャでした。
ミリネジが入ってたり、既定の長さより短かったり、折れてたり、付いてなかったり、と
これではオイル漏れしても仕方ありませんね。
過去の整備の酷さが目に浮かびます。
しっかり整備をして故障しないアメ車ライフをお楽しみ下さい。
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